あなたも輝く 晴れの国女子 おかやま 輝く女性 未来設計応援

Interview

子育てしながら働く女性や
職場でリーダーシップを発揮している女性など多様な活躍の姿を紹介!

仕事も、プライベートも充実させ、結婚しても定年まで働きたい!仕事も、プライベートも充実させ、結婚しても定年まで働きたい!

世界最先端の工場を遠隔で操業するオペレーター

『JFEスチール株式会社』入社3年目の私は、鉄の製造では世界最先端の技術を誇る西日本製鉄所の製銑工程を遠隔で操業管理する「オペレーター業務」を担当しています。鉄鉱石を溶かし、鋼のもととなる「銑鉄(せんてつ)」を取り出す高炉の温度や環境、コンベヤーで運ばれる原材料の量・状態、銑鉄の生産量などをオペレーター室に送られてくる複数の映像で確認し、手元のパネルを操作して調整します。

カッコイイ!「製鉄の世界」に憧れて

工業高校出身で、もともと「ものづくり」の仕事に憧れていました。しかも、鉄を削ったり工作したりする仕事ではなく、原料をドロドロに溶かして「鉄を作る」、そのこと自体がカッコイイし、なかなか経験できない仕事です。さらに、高炉からオレンジ色に熱された溶銑が出てくる瞬間をオペレーター室のカメラで見た時の迫力に感動。「自分も、こういう場所で頑張りたい」と思い入社しました。私たちが製造した鉄が日本や世界で、大きな建造物に使われるということもやりがいに感じています。また、『JFEスチール株式会社』に就職していた高校の先輩から仕事内容を教えていただいた際、女性も男性と同等の条件で働ける製造現場だということを知りました。結婚しても、産休や育休などの制度や、工場内保育園を利用できることから、子育てしながら定年まで働けることも魅力に感じています。

入社2年目 -ターニングポイント-

1年目は、必ず指導員の先輩と一緒に工場の点検を行います。分からないことや疑問など何でも気軽に質問できます。2年目からは、ひとりで工場内の点検に出向き、自分の目や耳、手を使って判断します。不明な点があれば、音声回線でオペレーター室に連絡し、上司や先輩と相談しながら作業を行います。以前は、先輩や上司の指導を受けながら作業していたことを、自分ひとりで対応できるようになると本当に嬉しく、仕事が、面白くなりました。また、新しく入ってきた社員に、高炉の仕組みや鉄の製造方法、具体的な仕事の内容などを教える立場になり、より一層責任を持って業務に取り組むようになりました。

クローズアップ

男女の垣根なく働きやすい職場

安全意識が高く、人間関係も良好。
改善提案でもっと働きやすく。

所属している部署では私が、初めての女性社員。入社前は不安でしたが、人間関係が良好で働きやすい職場で、男女の垣根なく働ける体制も整っています。私は小柄なので、男性が手で運ぶような物でも重くて運べないことがあります。そんな時は他の社員が運んでくれるのですが、将来的には補助具や機械を使って、誰もが同じ作業ができるようにしたいと思っています。安全性向上のためにも、職場の改善提案は積極的に行っていきたいです。

趣味・プライベートが充実

勤務時間が決まっているから
趣味も旅行も計画的に。

工場は24時間休まず操業していますが、社員は3交代制の1日8時間勤務。趣味や旅行など自分の計画通りに余暇時間を過ごせます。料理教室に通ったり、同僚や先輩とカフェめぐりをしたり、体力づくりとダイエットのためにジム通いも経験しました。きっちりしたシフト制勤務は計画が立てやすいので、様々な事にチャレンジしやすく、プライベートを充実させることができます。

充実した研修・教育制度を活用

どんなトラブルにも対応できる
運転班のリーダーを目指す。

入社1年目は6月まで研修を受けて、「クレーン運転士免許」「玉掛け技能者」などの国家資格を取得しました。経費は会社が負担してくれるという、ありがたい制度です。2年目、3年目にも研修があり、業務改善やコミュニケーション能力の向上を目指す教育を男女問わず受けることができます。JFE独自のテストや資格制度も充実しています。私も経験を積み、今後も資格を取得して、高炉のどんなトラブルにも対応できるリーダーを目指したいと思っています。

ある1日のスケジュール

★4:30
起床・食事づくり・食事
★5:10
出発
★5:40
出勤
★5:50
交代の申し送り
★6:15
ミーティング
★6:45
業務開始・オペレーター業務
★9:00
現場点検
★11:00
食事
★12:00
オペレーター業務
★14:45
勤務交代・ミーティング
★15:00
終業・シャワー
★16:00
退社
★17:30
料理教室(食事)
★19:00
カフェでのんびり
★20:00
帰宅・就寝

※日中勤務日の例

JFEスチール株式会社

西日本製鉄所(倉敷地区)
製銑部製銑工場運転班

濱田 唯さん

20歳

[将来の夢/挑戦したいこと]

大型バイクの免許を取ってツーリング

[自分磨き術]

月1回のフェイシャルエステが楽しみ

[ストレス解消法]

おいしいものを食べる

[職場からのエール]

製銑工場統括/松村義昭さん
仕事もプライベートも充実できる「働きやすい職場づくり」に取り組んでいます。この職場で「技術力」も「人としての魅力」も磨き、後輩女性社員たちの「憧れの存在」になれるように頑張って欲しいと思います。

取材協力:JFEスチール株式会社
本社所在地:東京都千代田区内幸町二丁目2番3号
HP:http://www.jfe-steel.co.jp
従業員数:14980名(倉敷地区:3900名)
ページトップへ