あなたも輝く 晴れの国女子 おかやま 輝く女性 未来設計応援

Interview

子育てしながら働く女性や
職場でリーダーシップを発揮している女性など多様な活躍の姿を紹介!

新しい仕事にチャレンジできることにワクワクしています!新しい仕事にチャレンジできることにワクワクしています!

お客様の製品や現場の品質を支える大事な裏方。

私の仕事は、電気工事業や建設業などの現場で使われる測定工具や計測器の「校正」を行い、その結果を「校正証明書」として発行することです。私たちが行う「校正」は、例えるならば「計測器の健康診断」です。国家標準まで遡ることのできる標準器と、お客様からお預かりした計測器の値を比較し、その結果を「校正証明書」にするのです。計測器の「校正証明書」を発行するということは、その測定器の品質を証明するということ。校正作業により計測器の状態が分かるだけでなく、お客様の製品や現場の安全性・品質を保証することに繋がるため責任は重大です。

自分の力を発揮できるチャンス-ターニングポイント-

入社のきっかけは、会社説明会で、社長自らが情熱的に語る仕事の内容ややりがい、社長自身の熱意に感銘を受けたことです。実際、直接会社訪問をし、仕事の内容や社内の様子に魅力を肌で感じ、入社しました。入社して約3年間は、見積書や請求書の作成、電話応対や来客の応対などを担当。若い人の意見も取り入れる風通しの良いこともあり環境もあり入社前後のギャップはあまり感じませんでした。
入社当時は書類の期限に間に合わなくなり、先輩に助けていただいたことが多々ありました。業務を完了できなかったことに歯がゆさを感じ、仕事の質を高めようと先輩を見習って業務の進め方などの改善に努めました。2018年10月から現在の職場である校正センターへ異動になりました。計測器の名前は聞いたことがありましたが電気に関する知識が圧倒的に足りない上、仕事内容はこれまでとまったく異なり、まさにゼロからのスタートでした。マニュアルや教えてもらったことを記録したメモを繰り返し読んで覚えるなど毎日が勉強の日々ですが、新しいことへの挑戦にワクワクしています。「自分の力を発揮できるチャンス」と思って前向きに取り組んでいます。

校正の仕事を覚えて業務の幅を広げ、生涯、働き続けたい。

キャリア面では、まず、業務を一つずつ覚えて経験を積み、多様な計測器の校正を一人で行えるようになりたい。また、後輩を指導し、牽引できるようになりたい。さらに、お客様の声を参考にして新たなサービスを提案するなど、将来的には業務の拡大や改善などにも携わりたいと考えています。

ライフ面では、どのような選択をしても、私は生涯、働きたいと考えています。働くことを通じて学びや気づきが多く、成長を実感できるからです。当社には、子育てしながら働き続けられる環境も整っているので、「女性だから」「家庭があるから」とあきらめたり、「できない理由」を探したりせず、自分にできる仕事、女性である自分だからこそできることで活躍していきたいと思います。

クローズアップ

研修・資格取得支援制度が充実

キャリアアップに必要な資格取得を
会社を挙げてバックアップ。

新入社員研修をはじめ、外部講師によるビジネス研修が充実しています。また、キャリアアップに必要な資格試験を受ける際には、上司が対策講習を開いてくださり、勉強や合格のポイントを教えてくれます。しかも、社員全員が応援してくれてモチベーションもアップ。合格すれば資格手当も支給されます。私は、これまでに秘書検定、ビジネス実務法務検定を受験。次は、校正の仕事を続けるなら取得が望ましいという「電気工事士」資格に挑戦します。

運動や食べ歩きでリフレッシュ

社内施設で定期的に運動をして、
休日は「おいしい店」を食べ歩き。

食べることが大好きなので、インスタや雑誌でおいしい店の情報を集めて、休日には岡山のカフェや定食・洋食屋などを食べ歩きます。もちろん、食べた料理を撮影してインスタにもアップ。食べ過ぎが気になっても、社内の社員専用フィットネスルームで週1回30分以上、運動して体重と健康を維持しています。火曜と木曜のレディースデーは女性だけなので利用しやすいし、併設のマッサージチェアでリラックスして帰ります。

女性が働きやすい環境が整っている

家庭があり、子育てしながら働く女性の
意見を取り入れて働きやすい環境を整備。

当社は、家庭を持って働いている女性社員が主体となって、女性が働きやすい制度づくりを進めています。育児休暇や学校行事に合わせて休める養育休暇など、多様な休暇制度が利用できます。私も誕生日にはアニバーサリー休暇を利用して県外の実家に帰省しています。また、社員が働きやすい職場を目指して社内完全禁煙を実現。会社と相談して勤務時間を決められる時差出勤制度や、13歳未満の子を持つ親は育児時短勤務も利用できます。

ある1日のスケジュール

★5:30
起床(家事・読書・身支度)
★7:40
出社・メールチェック
★8:00
清掃
★9:00
朝礼
★9:15
荷受・発送業務
★12:00
昼食
★13:00
校正・試験業務
★15:00
夕礼(業務状況を共有する)
★15:05
校正試験業務・発送の連絡
★17:30
退社
★17:45
本社のフィットネスルームで運動・マッサージ
★19:00
帰宅・夕食
★20:00
入浴
★21:00
自由時間(家事・テレビ鑑賞)
23:00
就寝

旭テクノプラント株式会社

システム技術部 制御技術課
校正センター

小川 真衣子さん

25歳

[オススメの本]

『ランチのアッコちゃん』
柚木麻子
『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』長谷部誠
月刊『タウン情報おかやま』

[休日の楽しみ方]

岡山の「おいしい店」めぐり

[リラックス法]

アニメ鑑賞

[健康管理法]

整体院で身体をメンテナンス(月2回)
社内のフィットネスルームで定期的に運動

取材協力:旭テクノプラント株式会社
本社所在地:岡山県倉敷市新田2403番地の1
HP:http://www.asahi-techno-p.co.jp/
従業員数:111名
ページトップへ