あなたも輝く 晴れの国女子 おかやま 輝く女性 未来設計応援

Interview

子育てしながら働く女性や
職場でリーダーシップを発揮している女性など多様な活躍の姿を紹介!

未経験からでもIoT業界で活躍できることを証明したい。未経験からでもIoT業界で活躍できることを証明したい。

製造業の未来に貢献する自動設計システムの開発・保守を行うプログラマー。

セリオ株式会社は、岡山を拠点に東京・愛知で、製造・流通業・介護・ビジネス系のWEBシステムや設計・モデリング等の数値演算システム、車載関連の組込系ソフトウェアなどのシステム開発・保守を行う企業です。私が所属する第二本部では、自動車・航空機などに用いられる主要部品を自動設計するシステムの開発・運用・保守などを行っており、その中で私はプロジェクトチームのプログラマーを務めています。マネージャー、リーダーの指示を受けながら、システムエンジニアの設計通りにプログラムを作ってテストし、間違いなく動作するかどうかを確かめ、不具合があれば修正します。お客様から新しい機能の追加依頼があればプログラムを改定したり、不具合があった場合に対応したり、保守業務にも携わっています。基本的には、岡山本社のセキュリティルームでプログラミングを行っていますが、県外のお客様を受け持っているので、システム開発のために数箇月間、現地に滞在または日帰りでの出張もあります。現地では製造工程を直接見たり、自分の作るシステムがお客様の業務にどのように貢献できるのかを把握できたりするので、「私の仕事が役に立っている」と感動することが多く、やりがいも感じられます。

スケジュール管理法を変えて納期を厳守。 ー ターニングポイント ー

私は農学部出身なのでプログラミング未経験でしたが、企業の業務改善に貢献できるITやIoT技術は新しい世の中に必要とされていく技術だと考え、未経験者の挑戦を受け入れてくれるセリオ(株)に入社。2か月間の研修を経て、入社1年目の夏には、指導係の女性の先輩のもとでプログラミング業務に就きました。しかし、仕事は予想以上に難しく、同じことを何度も質問したり、時間に追われると気持ちばかりが焦ってミスをしたりと、すぐには馴染めませんでした。また、作業が遅い上に学生気分の抜けていなかった私は予定通りにプログラミングを進められず、納期に間に合わせるため、自分だけでなく、指導係の先輩にも残業させてしまいました。その反省から、納品日に向け、数段階に分けて先輩が設定してくださった中間締切に加え、自分なりに1日単位の到達目標を定め、さらに数時間単位で細かく作業内容を設定し、ノートに書いて自己管理するようにしました。それでも最初は思い通りに進みませんでしたが、次第にスケジュールに対して早め早めに作業するよう意識が変わり、さらにスキルも上がって作業スピードが増し、2年目以降は、ほぼ定時で退社できるようになりました。入社3年目の今は、以前と比べると異次元なほどスラスラとコードが書けていることを実感。システムの不具合にも気づけるようになり、成長を感じています。

資格を取得し、開発力を養い、信頼される技術者・指導者へ。

私の入社時に指導係だった女性の先輩は、入社4年目でした。その先輩はプロジェクトチームのリーダーもされていましたが、未経験から出発した私には、まだリーダーの実力はありません。システム開発は実力世界。能力で評価されるので、新規案件に参加する際にも経歴や資格、実績などを提示しないといけません。私は、IT系国家資格の「基本情報技術者」を取得したので、高度区分に進むために必要な「応用情報技術者」試験合格を目指して勉強中。将来的には、0から1を作る力、自分で開発する力を養い、私と同じようにプログラミング未経験で入社する後輩に「大丈夫、なんとかなる」と思える姿を見せられるよう頑張りたいです。また、自分の失敗や経験を蓄積し、未経験の後輩から「教え方がわかりやすい」と言われる先輩になりたいと思っています。同じ部署の女性の先輩には、東京支社に転勤された方もいらっしゃいますし、妊娠中で時短勤務の方、産休後に復帰して子育てしながら働いている方もいらっしゃいます。将来はわかりませんが、自分の可能性に挑戦しながらできるだけ長く働き続けたいと思います。

クローズアップ

知識ゼロでもプログラマーになれる

入社後の研修で言語を習得し、
働きながら情報技術を習得。

日々進化するプログラミング言語。新しい言語も次々と登場するので、入社時に知識がなくても数箇月の研修を受ければ業務に入ることができます。私は、約2か月間、「C♯」と「SQL」というプログラミング言語を習得する技術研修を受けました。その後は、指導係の先輩に教えていただきながらシステムの改定などに携わり、コードを読みながら言語や書き方を習得。新しい言語は随時、書籍などで学習し、現在は「Java」を使用しています。

自分に合う仕事は必ず見つかる

未経験からの努力を認め、人と比べず
マイペースに生きることが大切。

プログラミング経験者と比べると、実力の差を感じて落ち込むことはあります。しかし、作業は遅くても未経験だから自己流の癖がなく、プログラムの違和感に気づけるので不具合を見つけることができ、品質向上に貢献できる側面もあります。上司や先輩に「気づく力」を評価してもらえてとてもうれしかったです。自分に合う場所、役に立てる仕事は必ずあるので、他人と比べず、自分の成長を認め、マイペースに生きることを心掛けています。

まったく違う自分になれる場が活力

歌・ダンス・芝居をプロに学ぶ
ミュージカルの練習で気分転換。

小さい頃から音楽や舞台が好きなので、岡山シンフォニーホールのミュージカルワークショップに参加。プロのミュージカル俳優やボイストレーナーなどの指導のもと、歌・ダンス・芝居を習っています。練習は月5回で舞台公演も行います。プロに学ぶことで感性も養えるし、声を出すと気持ち良く、新しい友達もできました。舞台だけでなく練習中も、自分じゃない人間になれる場を持つことで気持ちをリフレッシュしています。

ある1日のスケジュール

★7:30
起床、朝食、身支度
★8:30
自転車で出勤
★8:40
出社
★8:50
朝会
★9:00
プログラミング
★12:00
昼休憩・昼食(手作りのお弁当orコンビニ)
★13:00
午後の業務(プログラミング、テスト、見直し作業など)
★18:00
終業、掃除
★18:20
退社
★19:00
ミュージカルのレッスン
★21:00
練習終了
★22:00
帰宅、夕食づくり、夕食
★23:00
テレビ、You Tube(You Tuberの番組、音楽など)を見る
★23:30
入浴
★24:00
就寝

セリオ株式会社

製造システム第二本部
システム二部四室

宮地 万梨乃さん

25歳

[将来の夢]

かわいいおばあちゃんに
なること

[リラックス法]

一人カラオケ、マッサージ

[自分磨き術・プライベート]

ミュージカル
(歌・ダンス・芝居)

取材協力:セリオ株式会社
本社所在地:岡山県岡山市中区原尾島3-16-4
HP:http://www.serio-toyo.co.jp/
従業員数:260名
ページトップへ