あなたも輝く 晴れの国女子 おかやま 輝く女性 未来設計応援

Interview

子育てしながら働く女性や
職場でリーダーシップを発揮している女性など多様な活躍の姿を紹介!

接客を通じて、お客様とスタッフの幸せと豊かさに貢献したい。接客を通じて、お客様とスタッフの幸せと豊かさに貢献したい。

時を超えて受け継がれるセミオーダー家具の接客販売、店舗運営、人材育成を担当。

AKASE株式会社は、主にウォールナット無垢材を使用した家具「マスターウォール」の製造販売を手がけています。里庄町の本社とファクトリーを拠点に、東京(銀座・南青山)、大阪、仙台、京都、横浜、名古屋に直営店を展開。私は、本社内のマスターウォールファクトリーショップで店長を務めています。接客販売、発注業務のほか、マネジメント業務として運営・実績管理やスタッフの育成・管理、スタッフが笑顔で楽しく仕事ができる環境づくりにも取り組んでいます。全社的な販売戦略会議にも参画しています。中でも、人材育成は重要業務の一つ。なぜなら当社のセミオーダー家具は、サイズや仕様などもお客様のご希望に合わせて受注生産を承ることからインテリアや建築のセンス、さらには知識をミックスした空間提案力が求められます。お客様の人生と共に歴史を重ね、愛着を持ってご使用いただきたく、世代を超えて100年後も受け継がれるような家具でありたいのです。価格に見合う価値や豊かさをお伝えするには、お客様に寄り添った、質の高い接客スキルが求められます。そこで社員の接客力向上に取り組むため、まず私を含めた管理職3人が、2020年に「一般社団法人 日本接客リーダー育成協会認定 ビジネスマナー講師」資格を取得しました。現在、全社員の人材育成教育に携わると共に、社員一人ひとりの存在価値を高める取り組みにも尽力しています。

人材教育に携わり新たな道を切り拓く。 ー ターニングポイント ー

店長になったばかりの頃の私は、歴代店長の輝かしい実績と自分を比較し、責任の大きさや売上目標に対する不安などからスタッフとの信頼関係づくりに悩んだり、自分の在り方を見失ったりしていました。同僚や上司に相談すると「もっと力を抜きなさい」とアドバイスしてくださるのですが、具体策が分からず途方に暮れるばかり。その上、2017年頃から東京でのブランド認知度が高まり、一流の接客に親しむ機会の多いお客様のご来店が増加しました。当社の接客に対する期待度も上がっていると肌で感じるようになり、「スタッフの接客の質を向上させたい」「接客でブランド価値を高めたい」と考えるようになりました。そこで、当時の上司に相談したところ、私の思いを理解してくださり、外部講師をお招きしたビジネスマナー研修が実現。その後も定期的に研修が行われ、学んだことを生かそうとスタッフに接客指導していましたが、今度は「正しいことを伝えているのか?」と疑問が生じたのです。「接客について正しく論理的に学びたい」「自分も講師になって笑顔を広められるような人間になりたい」と思い始めた私は代表に相談。ちょうど代表も「接客の質を高めたい」と考えておられたことから、全面的な支援を得て講師の資格を取得することができました。

「お客様に笑顔になっていただきたい」と願う接客の輪を、さらに拡大。

2020年から店長業務と並行して、新入社員研修に加え、全店舗スタッフ150名を対象とした月1度のオンライン接客指導やフォローアップを実施しています。定期的に指導することで日々の接客意識を高め、全体の接客レベルの向上を図っています。リモートで直接会えなくても、スタッフの接客の質が上がると必然的に業績が向上していくので、スタッフの成長を数字で実感できます。スタッフ一人ひとりが正しいビジネスマナーを身につけることで印象力と信頼度が向上し、さらに、2021年からはビジネスマナー講師として、社外における人材育成事業を展開することになりました。新たな可能性にチャレンジできることは大変幸せなことであり、やりがいを感じています。今後は社内の有資格者数を増やし、全体的な接客レベルを上げ、将来的には「AKASE人材育成学校」開校という構想を描いています。今後もチャレンジを楽しみながら常に学び、学びを生かすことで自分を磨いていきたいと思います。

クローズアップ

ポジティブに挑戦し学び続ける

働きながら、好きな接客を極め、
たくさんの人に喜んでいただく。

私は、お客様の笑顔や豊かさに貢献できる接客の仕事が好きです。大切にしていることは、笑顔であること、何事もポジティブであること、チャンスにチャレンジすること、学び続けること。私は、正しいビジネスマナーや接客を身につけることで自分に自信を持つことができました。毎日が楽しくなり、自分という人間を確立でき、人格が磨かれ、新たな道も拓けたのです。今後も自らに自信を持ってイキイキと楽しく、人材育成に励みます。

役職が自分や部下の可能性を広げる

スタッフの成長を実感できることが
自分のやりがいや原動力になる。

私は店長になって人材育成という仕事に出合い、自分の可能性を広げることができました。人材育成は、やりがいの大きな仕事です。私は、人の可能性は無限大で、会社は個人の可能性を最大限に発揮させてくれる「環境」だと思っています。だから社員を育成する側として環境づくりを意識し、諦めず、きめ細かく丁寧に教え続けることが大切だと思います。そして信頼関係を築けたら部下の成長が喜びになり、自分の励みにもなると思います。

寺社仏閣を巡ってリフレッシュ

時代を超えて受け継がれた建築物や
構造物に親しみ、パワーを感じる。

アンティーク家具やヴィンテージ家具など、長い年月を経て何世代も受け継がれてきたような古いものが好きです。同じような理由で、歴史ある建築物の構造や、職人による細かな手仕事や細工を見るのも好き。そのため休日には、お気に入りの御朱印帳を持って寺社仏閣を巡ることが多いです。私のパワースポットは吉備津彦神社。参拝すると気持ちがすっきりして元気が出ます。春と秋の年2回は遠出をしてリフレッシュすると決めています。

ある1日のスケジュール

★6:30
起床、身支度、コーヒーを飲む
★7:45
家を出る
★8:30
出社、メールチェック
★8:55
ラジオ体操、環境整備
★9:35
朝礼、開店業務
★10:00
開店、業務
★13:00
昼食
★14:00
業務
★17:30
閉店業務
★18:00
閉店
★18:20
退社
★19:00
帰宅
★20:00
夕食
★22:00
入浴
★23:00
自由時間(ストレッチなど)
24:00
就寝

AKASE株式会社

マスターウォール
ファクトリーショップ店長
/プロフェッショナル課

稲田 しのぶさん

42歳

[将来の夢]

公私ともに充実させ、笑顔で幸せを感じ続けたい。

[オススメの本]

『プロの接客/接客戦略コンサルタント』藤村純子

[自分磨き術]

筋トレ・料理

[休日の楽しみ方]

パワースポットめぐり

[リラックス法]

好きな人と好きな場所で好きな時間に好きなことをする。

部下からの一言

入社以来、接客やビジネスマナーなど、稲田さんのご指導を受けています。稲田さんご自身がとても勉強家で、スタッフの誰よりも明るく笑顔が素敵な上に作法も美しく、その姿を間近に見ながら生活できることで、私たちスタッフも勉強になります。稲田さんの接客を受けられたお客様は皆様、良い笑顔になられます。私も稲田さんのような笑顔が広がる接客ができるようになりたいと思いながら日々、勉強させていただいています。いつでも、どなたに対しても、お客様だけでなくスタッフに対しても笑顔で接してくださる。私が失敗した時も改善した方が良い点を具体的に指示して気づかせてくださり、対処の仕方も教えてくれる。いいところは、すごく褒めてくださるので頑張ろうという気持ちになります。
(店舗スタッフ 岸野真実さん)

取材協力:AKASE株式会社
本社所在地:浅口郡里庄町新庄1550
HP:https://www.akase.co.jp/
従業員数:195名
ページトップへ